さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

熱っぽいのに熱はない?「ホットフラッシュ」

・「ホットフラッシュ」って何? 更年期障害の症状のひとつです。 女性だけでなく、男性も発症します! ・どんな症状? 急に顔や上半身が「熱をだす(火照る)」症状です。 ほかに、大量の汗、脈拍増加、めまいや吐き気、 頭重感の症状が現れ、数分から1時…

「やりたいことがわからない!」興味の深掘りについて。

あいさつ以前から「何がしたいか?」わからなくなり、休日悶々とすることが多いモンドです。 「深掘り」ってどういうこと?深掘りとは「もっと知りたい」気持ちです。好きな音楽、スポーツ、映画などについて、「誰の作曲?」「あの選手の私生活は?」「この…

無気力のお薬!「スモールステップ」

あいさつ最近、「無気力」が強くて、休日は午前・午後共に昼寝ばかりしているモンドです。 「スモールステップ」とは?「小さな成功体験」のことです。例えば、「朝起きたら布団をたたむ」などです。 なんで薬になるの?「無気力」の原因は「自分は何もでき…

マイフル講座「二つの注意力」について

あいさつ6月になりました!モンドの住む大阪は暑い日、寒い日の繰り返しです。昨晩は、ちょっと蒸し暑かったです。 「二つの注意」って?マイフル瞑想に慣れてきたら、意識したいことがあります。一つは、前回紹介した「呼吸」に向ける注意。もう一つは、「…

「自分軸」と「他人軸」

あいさつ今回は、二つの「意思決定のタイプ」の紹介です。簡単にいうと、「発言や行動」にめちゃくちゃ影響を与える「考え方」のことです。 両者の違い「他人軸」は「他人にどう評価されるか?」を大事にする考え方です。「自分軸」は「それをしたい!」とい…

繋がることは大事だけど……ホラーゲーム「DEATH STRANDING」

・あいさつ 今回は崩壊した北アメリカを舞台にした ホラーアクションゲームの紹介です。 プレイ感想ではなく、ストーリー鑑賞の感想と、 気づきですので、あらかじめご了承下さい。 ・鑑賞のきっかけ 弟者さんのラジオで気になっていた作品です。 それと、映…

誰でもできる!「マイフルのやり方」

・あいさつ 今回は、簡単なマイフル(マインドフルネス瞑想)の やり方の紹介です。 書籍「サーチ・インサイド・ユアセルフ」を参照しています♪ ・やり方1)目的(意図)を考える ※リラックスして集中したい理由 2)呼吸に注意を向ける 3)気が散ることは…

マイフルでリラスキー「マインドフルネス瞑想」 のススメ

・あいさつ今回は、モンドが勉強を続ける「マインドフルネス瞑想」の簡単な紹介です♪ ・マインドフルネス瞑想って?例えば、鼻で息をして、鼻を空気が通る感覚や、空気の温度などを感じ、観察することです。 ・なんなのソレ??脳みそを休め、集中力を鍛える…

言葉の違い!「批判」と「中傷」

・キーワードは「根拠」二つの言葉の違いは「根拠」のあるなしです。 ・例比較用に極端な例を用意しました。 批判あなたが水溜りを盛大に踏みつけ、私のズボンが濡れたのをチラリ見たのに、笑いながら素通りしたことが許せない! 中傷あなたなら水溜りを乱暴…

普通の兄ちゃんが世界を救う映画!「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」

・あいさつ今回は、超能力を持つ青年が、未来に起こる大量殺人を防ごうと奮闘する映画です。 ・あらすじ主人公は「○○が見える」超能力を持ち、見えたそれから近い未来に大量殺人が起こることを知ります。主人公の理解者の警察署長と素敵な彼女とともに犯人と…

働くおっさんは悪魔になる??「幼女戦記」

・あいさつ今回は、第一次世界大戦に似た悲惨な戦争が続く世界で、神様に喧嘩を売った「おっさん」が、四苦八苦奮闘する戦争アニメです。作品の紹介に使われる文句は「其れは、幼女の皮をかぶった化物」です。 ・あらすじ主人公は理性が強いサラリーマンでし…

時間とサメに追い詰められる恐怖映画「ロスト・バケーション」

・あいさつ今回は、人食いサメに襲われるスリラー映画の紹介です。原題は「THE SHALLOWS(浅瀬の意味)」です。スリラー映画とは、見る人の「緊張感や不安」を煽る映画です。 ・あらすじ地元の人しか知らない「秘密のビーチ(砂浜)」にやってきた医学生の女…

共感で「孤立」から脱出よ!

・あいさつ 伊藤 守さんの書籍『こころの対話 25のルール』より、 面白いお話しを見つけたので紹介します。以下本文の抜粋です。 「共感がもたらされるときはじめて、「孤立」から 解放され、そこに「安心感」を体験します。」 ・自己アピールのツートップ!…

共感のテクニック「おうむ返し!」

・あいさつ 今回は下平 久美子さんの書籍『1日1分、 30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則』 を参考に「おうむ返し」について紹介します。 ・おうむ返しのコツ コツは「感情の現れた部分」を繰り返すことです。 例) A「もう部活やめる!!」 B「…

共感のコツは『そう!そう!』

・あいさつ 今回は、「共感」について紹介します。 ・「共感」って何? 相手が「事実をどう受け止めているか」だけを そのまま尊重する態度のことです。 ・どうやるの? 相手のセリフの「感情を込めた部分」や、 「こう感じてる?」と思う気持ちを言葉にして…

電気を消してはいけない。。。『ライト/オフ』

・あいさつ 今回の紹介は、暗闇に潜む恐怖を描いたアメリカのホラー映画「ライト/オフ」です。 ・あらすじ 夜の倉庫で残業する男女の様子から物語が始まります。 先に帰ろうとした女性が部屋の電気を消すと、 薄暗い部屋の奥に「人影」が見えます。 「なんだ…

ウィルスより怖いのは人『コンテイジョン』

・あいさつ 今回の紹介は、ウイルスの世界規模感染によるパニックを描いた映画「コンテイジョン」です。 ・「コンテイジョン(Contagion)」とは? 「伝染」を意味する単語です。 ・映画のあらすじ 突然、世界中に広まった「未知で治療不可で致死率の高いウ…

幻のレシピを探せ!『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶』

・あいさつ 今回の紹介は、田中経一さんの小説です。 ・どんな本? 第二次世界大戦の戦前から終戦に存在した「幻のレシピ」。 それを探す依頼を受けた一人の料理人。 わずかな情報をたぐり、レシピの謎を解き明かす小説です。 ・あらすじ 時は現代の日本。主…

心に沁みるチェロの重低音!『2CELLOS』

・あいさつ 今回の紹介は、二人コンビのチェロ演奏家「2CELLOS」の紹介です。 ・『2CELLOS』の紹介 2本のチェロ演奏だけで「マイケル・ジャクソン」などの 有名アーティストの曲を「再現」するアーティストです! ※引用ウィキペディア ・『2CELLOS』の音楽の…

伝説のホラーゲーム『P.T.』って何?

・あいさつ 弟殿のブログに影響受け、ちょびちょび記事の投稿を再開します♪ 今回の紹介はホラーゲーム『P.T.』です。 そのプレイ動画を鑑賞した感想の記事です。 ・『P.T.』の紹介 シンプルなのに、とても怖いゲームです。 このゲーム、家の廊下を「ぐるぐる…

第6話マイフルのヒント「『誰と出会ったか』が大事!」

こんにちは、モンドです!! 突然ですが、モンドは「サントリーハイボール」が 大大大好きです!!! 好きな理由は「透明感のある癖のない味と香り」です! ビールや日本酒に比べて「匂いや味」が淡く、 チューハイの「甘み」がなく、 飲んだらスッキリ!す…

第5話マイフルに大事なのは「意図的」

こんにちは、モンドです!! 今年は、大阪の中心の一つ「梅田」から2キロちょいの会社まで歩く 「通勤という名のジム」を結構続けております! 1月の頃は仕事帰りでも余裕があったのですが、 7月の猛暑から「暑さによる消耗」が激しく、 まさに「ジムでのト…

第4話「いま、ここ」って何?

こんにちは!モンドです!! 最近、「ペニースケートボードを買いたい!」熱が 再燃しております! 小型のスケボーなんですが、軽量・小型で携帯性が とても良いのです! めちゃアツい夏だからこそ、外をエンジョイしたい気分です! ■「いま、ここ」って何?…

第3話「マイフルは『筋トレ』!!」

こんにちは!モンドです! 今日は職場で超ー尊敬するダンサーさんの言葉を紹介します♪ 正確には彼の師匠の言葉ではあるんですが、 「ダンスの大会で100回負ければ、1回は勝てる」との言葉に、 「勝負から逃げている」自分を嫌なほど痛感し、 「本気で挑む勇…

第2話「マイフルのコツは『気づき力』!」

こんにちは、モンドです! 毎日の猛暑ですが、皆様はいかがお過ごしですか? モンドは絵描き用にiMacを使っていますが、 部屋の隅っこに設置のせいか、パソコンが 熱したフライパン見たいに熱くなるせいで、 フラフラしながら作業しております。 ■マイフルの…

第1話「マインドフルネスって何?」

こんにちは、モンドです♪ さて、今回から「マインドフルネス」を、 長いので勝手に「マイフル」と略し、 紹介させていただきます♪ ■マイフルって? 簡単に言えば、過去の不安や未来の心配、 あと妄想といった「想像の世界」に 引きこもらないこと。 「今、こ…

■はじめまして、モンドです☆

はじめまして、モンドといいます〜〜。 このブログでは「マインドフルネス」について モンドが学んだことを「絵」でお届けしたい! と考えております♪ あなたが、「ゆるゆる、のんびり」くらせる 「お手伝い」になれば幸いです♪ モンド