さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

第5話マイフルに大事なのは「意図的」

こんにちは、モンドです!!
今年は、大阪の中心の一つ「梅田」から2キロちょいの会社まで歩く
「通勤という名のジム」を結構続けております!
1月の頃は仕事帰りでも余裕があったのですが、
7月の猛暑から「暑さによる消耗」が激しく、
まさに「ジムでのトレーニング!!」と感じております。

■マイフルに大事なのは「意図的」
マイフルでは、「今、ここ」に気づくことが大事です!
けれど、それを「行動に繋げる」には、
「今から何をするか?」を自分がわかっている必要があります!
「自分の意思で何かする」のが「意図的」です♪
行動の前に「宣言」すると、自分で自覚しやすいです♪
あと、「無意識でなんかしちゃう」のは「自動操縦」で
マイフルの逆なので注意して下さい!!

f:id:mond69219:20180729221203p:plain

今回、参考にした本:藤井英雄さんの「1日10秒マインドフルネス」

f:id:mond69219:20180729221709j:plain