さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

「自分軸」と「他人軸」

あいさつ
今回は、二つの「意思決定のタイプ」の紹介です。
簡単にいうと、「発言や行動」にめちゃくちゃ影響を与える「考え方」のことです。

両者の違い
「他人軸」は「他人にどう評価されるか?」を大事にする考え方です。
「自分軸」は「それをしたい!」という自分の意思を大事する考え方です。

言い換えると?
・他人軸は、他人の気持ちが大事!
・自分軸は、自分の気持ちが大事!

f:id:mond69219:20200601215248p:plain

空気の読みすぎ!
他人軸は「空気読みすぎ」な状態です。
けれど、相手が何考えているかなんて分かりません!それを行動基準にするのは「判断材料の不足」で「他人まかせ」で「責任転嫁」に繋がるのがオチです。

モンドは他人軸!
モンドは他人軸で、他人の目が気になってしょうがありません。
挙句、自分は何が好きで何をしたいか、心の声が聞けなくなり、自分が何者かわからない苦しみを感じています。

結論!
だからモンドは自分軸になりたいです。
その為に、「なぜそうしたいか」を意識した行動や選択を心掛けていきたいと思いました♪