さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

「やりたいことがわからない!」興味の深掘りについて。

あいさつ
以前から「何がしたいか?」わからなくなり、休日悶々とすることが多いモンドです。

「深掘り」ってどういうこと?
深掘りとは「もっと知りたい」気持ちです。
好きな音楽、スポーツ、映画などについて、「誰の作曲?」「あの選手の私生活は?」「この映画の翻訳○○さんだ!」と疑問や関心を持つことです。

f:id:mond69219:20200609202449p:plain

どう関係するの?
「なぜ好きか?」の理由が明確になるんです♪
「この人の作曲が好き!」「この選手の生き方が好き!」「この翻訳の言い回しが好き!」など好きな理由を「具体的」に説明できるんです。

趣味は「育つ!」
深掘りを続けると、「ほかの曲も聴きたい」「この選手のジムに行ってみたい」「この翻訳家の好きな海外小説を読みたい」など「したいこと」が増えていきます。
はじめの「好き」が木の幹で、その枝にどんどん「果物(やりたいこと)」が実るイメージです。
これが「趣味が育つ」です。

「なんとなく好き」はすぐ飽きる
深掘りをしないと「好きな理由」がはっきりせず、感情や体調に左右されて「あれ?あんまり楽しくない?」と感じてしまうんです。これが原因で「飽きる」んです!

まとめ
一つの趣味(好きなこと)を深掘りすると「自分の趣味は○○!」と確信が持てます。
また、楽しみ方の「幅」も増え、やりたいことで頭がいっぱいになり、「幸せ」になります♪
「趣味に自信がない」モンドは、面倒くさがらず、深掘りをちょっとづつ頑張っていきたいと思いました♪「やりたいことがわからない!」興味の深掘りについて。