さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

無気力のお薬!「スモールステップ」

あいさつ
最近、「無気力」が強くて、休日は午前・午後共に昼寝ばかりしているモンドです。

f:id:mond69219:20200608231332p:plain

「スモールステップ」とは?
「小さな成功体験」のことです。例えば、「朝起きたら布団をたたむ」などです。

なんで薬になるの?
「無気力」の原因は「自分は何もできない」という「無力感」です。「布団をたたむ」という仕事をやり遂げると、「自分は○○できた!」という成功体験になるんです!

大事なのは「短時間」
スモールステップで大事なのは「短時間でできること」です。時間が短く済むほど、「面倒い・やりたくない」気持ちが小さくなります。
ちなみに「布団をたたむ」は1分くらいでできます♪

目標は「習慣化」!
「布団をたたむ」を繰り返すと、「呼吸する」くらい無意識にできるようになります。これが「習慣化」です。
習慣化すると「やりたくない」と考えにくくなり、「小さな成功体験」だけ手に入ります♪

じわじわ効く薬
スモールステップは、「自分だってできる」気持ちを増やし、少しづつ「無力感」を薄めていくのが目的です♪とても地味な治療法ですが、漢方薬みたいに「じわじわ効く」と考えると、薬としてイメージしやすいと思います。

最後に
今回の「布団をたたむ」実践のきっかけになった記事の紹介です。
「米海軍大将が勧める毎朝5分の習慣」
https://www.lifehacker.jp/2016/03/160315bed_making.html