さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱っぽいのに熱はない?「ホットフラッシュ」

・「ホットフラッシュ」って何? 更年期障害の症状のひとつです。 女性だけでなく、男性も発症します! ・どんな症状? 急に顔や上半身が「熱をだす(火照る)」症状です。 ほかに、大量の汗、脈拍増加、めまいや吐き気、 頭重感の症状が現れ、数分から1時…

「やりたいことがわからない!」興味の深掘りについて。

あいさつ以前から「何がしたいか?」わからなくなり、休日悶々とすることが多いモンドです。 「深掘り」ってどういうこと?深掘りとは「もっと知りたい」気持ちです。好きな音楽、スポーツ、映画などについて、「誰の作曲?」「あの選手の私生活は?」「この…

無気力のお薬!「スモールステップ」

あいさつ最近、「無気力」が強くて、休日は午前・午後共に昼寝ばかりしているモンドです。 「スモールステップ」とは?「小さな成功体験」のことです。例えば、「朝起きたら布団をたたむ」などです。 なんで薬になるの?「無気力」の原因は「自分は何もでき…

マイフル講座「二つの注意力」について

あいさつ6月になりました!モンドの住む大阪は暑い日、寒い日の繰り返しです。昨晩は、ちょっと蒸し暑かったです。 「二つの注意」って?マイフル瞑想に慣れてきたら、意識したいことがあります。一つは、前回紹介した「呼吸」に向ける注意。もう一つは、「…

「自分軸」と「他人軸」

あいさつ今回は、二つの「意思決定のタイプ」の紹介です。簡単にいうと、「発言や行動」にめちゃくちゃ影響を与える「考え方」のことです。 両者の違い「他人軸」は「他人にどう評価されるか?」を大事にする考え方です。「自分軸」は「それをしたい!」とい…