さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

マイフルでリラスキー「マインドフルネス瞑想」 のススメ

・あいさつ
今回は、モンドが勉強を続ける
「マインドフルネス瞑想」の簡単な紹介です♪

・マインドフルネス瞑想って?
例えば、鼻で息をして、鼻を空気が通る感覚や、
空気の温度などを感じ、観察することです。

・なんなのソレ??
脳みそを休め、集中力を鍛える訓練です♪

・なんでそーなるの?
呼吸を観察すると、すぐ気が散ります。
ソレに気づき、呼吸を観察する、を繰り返すと
集中力という筋肉の筋トレになるんです!

・じゃあ、脳みそは疲れるはずじゃん!
いいえ。一つのことに集中すると、何かに
夢中になった時と同じになります。
つまり「気がつけばこんな時間!」と
リラックスして没頭できるんです。
モンドはこれを「リラスキー(リラックスして
隙のない状態)」と呼んでいます♪

f:id:mond69219:20200528230546p:plain

・まとめ
マインドフルネス瞑想(マイフル)は、
疲れず集中する能力を身につける練習です。
すぐ考え事をして気が散るモンドは、
それで痛いミスを何度もして、この練習法に
辿りつきました!
ただの30秒でもいいです!試しに呼吸を
観察し、それを何日か続けてマイフルの不思議
に触れてみて下さい♪