さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

言葉の違い!「批判」と「中傷」

・キーワードは「根拠」
二つの言葉の違いは「根拠」のあるなしです。

f:id:mond69219:20200527224324p:plain

・例
比較用に極端な例を用意しました。

批判
あなたが水溜りを盛大に踏みつけ、
私のズボンが濡れたのをチラリ見たのに、
笑いながら素通りしたことが許せない!

中傷
あなたなら水溜りを乱暴に踏み、
私のズボンを絶対濡らして、
憎たらしく笑うはずだから許せない!

・中傷は「結論ありき」
「批判のつもり」で中傷する人は、
客観的に事実が見れず、
自分に都合のいい情報のみを根拠にします。
その典型が、上の例の「被害妄想」です。

・中傷は「余裕がない」から?
モンドはそう思います。
書籍「ペンタゴン式 ハードワークでも
折れない心のつくり方」でも、心の余裕が
冷静さ(平常心)に繋がるとあります。
心は簡単にさざ波たち、渦を巻く困った海です。
その海で遭難しかかっている人は、
相手の話を聞く余裕がありません。
自分の考え(心の声)で頭がいっぱいなのです。
だから決め台詞は「質問に答えてない」です。

・ディスカッションしよー!
最後に。
批判であっても、一方的なのは、暴力だとおもいます。
相手に反論を許し、ちゃんと根拠を聞く。
そんなディスカッション(討論)がSNSを含め、
もっと広がってほしいな、とモンドは願っています。