さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

共感のテクニック「おうむ返し!」

・あいさつ
 今回は下平 久美子さんの書籍『1日1分、
 30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則』
 を参考に「おうむ返し」について紹介します。

f:id:mond69219:20200522194200j:plain

・おうむ返しのコツ
 コツは「感情の現れた部分」を繰り返すことです。

 例)
 A「もう部活やめる!!」
 B「部活やめたいの?」
 A「行っても面白くないんだ!」
 B「部活に行っても面白くないんだね」
 A「だってぜんぜん友達できないだよ!」
 B「ぜんぜん友達ができないんだ……」
 A「そうだよ……」

・何のためにするの??
 人は、状況を話し、感情を発散し、
 それを受け止め共感してもらうと「スッキリ」するんです。
 「スッキリ」できたら「どうするか?」を自分で考える
 冷静さ・余裕ができます。
 つまり「困っている相手を助けてあげる為」
 におうむ返しが役に立つんです!

・助言・忠告じゃダメ?
 「人は変わりたいときに、変わりたいペースで、
 変わりたいように変わるもの」本文からの抜粋ですが、
 このとお りだとモンドは痛感します!

・別の本でも……
 別の書籍『こころの対話 25のルール』でも「人に変化を強要しても、
 ただ、反感を買うだけです。それが、どんなに正しく、
 相手にとって、いいと思われることであったとしても。
 安心感だけが人を動かします。」とあり、モンドの人生経験上、
 そのとうりと納得します。

・最後に
 助言や忠告は「今のあなたの考えや気持ちは間違っている!」
 と否定する行為です。
 対して「おうむ返し」は「今のあなたの考えや気持ちを
 真剣に理解しようとしている」行為です。
 あなたはどっちが嬉しいでしょうか?
 モンドもまだまだ修行中です♪