さるむさCafe

「マインドフルネス」の勉強と練習にはげむ、ふにゃふにゃ絵描きです☆

ウィルスより怖いのは人『コンテイジョン』

・あいさつ
 今回の紹介は、ウイルスの世界規模感染によるパニックを描いた映画「コンテイジョン」です。

f:id:mond69219:20200515104720j:plain

・「コンテイジョン(Contagion)」とは?
 「伝染」を意味する単語です。

・映画のあらすじ
 突然、世界中に広まった「未知で治療不可で致死率の高いウイルス」。
 早くから「未知のウイルス」と警戒し、調査に乗りだす専門家たち。
 その努力をあざ笑うかのように加速する「ウイルスの感染」。
 命を賭して未知の殺人ウイルスと戦う人々と、それを知らず暴走する一般市民を
 描く映画です。

・映画をみて感じたこと
 大多数の人間は「現場を知らない」、
 そして「現場の人間の苦悩・苦痛を知ろうとしない」と感じました。
 2020年現在、この映画のように「確証のない情報」がメディア全般に「蔓延」しています。
 未知の感染症の場合「皆が協力すること」で「被害を最小に抑える」可能性は大きいです。
 けれど、それはとても困難なことだとこの映画と現在の世界を見て痛感します。

・未知の伝染病で苦しむ世界のために言いたいこと
 2020年5月現在、世界を混乱・恐怖させているコロナウイルス
 その社会に蔓延しているのは「疑心」です。
 自らを安心させるため、ウイルスによる損失や自粛への不満をぶつけるため、
 この状況を利用して利益を得るため、確証のない情報が蔓延しています。
 科学と情報技術が高度に発展した2020年でさえ、人々は「疑心」に簡単に踊らされています。
 この映画のキャッチコピーは「【恐怖】は、ウイルスより早く感染する」。
 2020年のこの社会の様子が、未来(近しいものも含めて)多くの人を救う手立てとなれば
 と願い、この記事を書きました。。。